【公にはされない】学校給食の裏事情と家庭での食育のヒント

学校給食は理想的な栄養食とされますが、実際には食材処分や現場の事情が絡んでいます。

目次

  • 1: 1. 給食の“理想”と“現実”
  • 2: 2. 食材処分の優先順位
  • 3: 3. 家庭が知っておくべきこと
  • 4: ラジオ形式トーク(ふもとあさと&仲間たち)

1. 給食の“理想”と“現実”

「学校給食は、子どもの健康を守るために栄養士が細かく献立を考えている──そう説明されることが多いですよね。確かに、栄養バランスは“理想的な食事”として設計されています。けれど現場に目を向けると、必ずしも子どもの好み食べやすさに合わせて作られているわけではありません。栄養の理想と、調理コスト、さらには大量調理の現実。そのギャップこそが、給食の“裏事情”を生み出しているのです。」

2. 食材処分の優先順位

「給食の献立には、実は“余りやすい食材の処分”という現実的な課題が隠れています。学校自治体は大量の食材を一括購入するため、どうしても余りが出やすいのです。そこで無駄を減らすために、余った食材献立に組み込むことが優先されるケースもあります。その結果、子どもたちがあまり好きではないメニューが、繰り返し登場することになる──これもまた、給食の“裏事情”のひとつなのです。」

3. 家庭が知っておくべきこと

「子どもが給食苦手な食材を口にしている背景には、実は“処分目的”という事情が隠れている場合があります。だからこそ家庭では、その食材を無理に押しつけるのではなく、調理法を変えたり、子どもが好きな形アレンジして食べさせる工夫が求められます。給食の裏事情を知ることは、親子で“”について話し合うきっかけにもなり、単なる好き嫌いの問題を超えて、食育生活習慣を考えるヒントにつながるのです。」

ラジオ形式トーク(ふもとあさと&仲間たち)

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